セリフで覚える英単語 セリタン!

人生も、英語の勉強も、、楽しい方を選びたいのです。

使わない理由が分かりません。ネット声優さんにマジでお勧めするマイク

オーディオインターフェイス不要、超高音質、ゼロノイズ

 

これからネット声優を始めたい方。

性能の良いマイクに変えたい方。

 

マジでお勧めです! 

f:id:seritan1:20181020214846p:plain

 

よくある収録機材

 

一般的に高音質の声を録音しようとすると、

マイクをオーディオインターフェイスに繋げてパソコンに音声を落とす。

 

こんな感じですね。

(マイクを直接パソコンに繋ぐとかは論外です)

 

値段はマイクが1万5000円から2万円くらい。

オーディオインターフェースが2万から2万5000円くらい。

 

合計で3万5000円から4万5000円と、なかなかの高額になってしまいます。

 

ここまで頑張れれば、音質的にはほぼ問題ありません。

 

*ここからケチればケチるほど、低音質になっていきます。

 

超高性能な録音機材、リニアPCMレコーダーしかも安い!

 

 いやこれ、本当マジすごいんですよ!

全部話すと長くなるので、特に凄いところを4つ。

 

f:id:seritan1:20181020224300p:plain

1、超高音質

 

よく44100Hz、16bitって言葉を聞きませんか?

これはCD並みの音質という事で、人間の耳にはとても綺麗に聞こえます。

私のお勧めするリニアPCMレコーダーは、44100Hz、16bitのもう1つ上のレベル『ハイレゾ』で録音することが出来ます。

2、ノイズ無し 

 

 ノイズの種類にはいくつかあります。

 

「ひな、ご飯よ〜」

というお母さんの声にはじまり、様々な要因で

「サー」

「ザー」

「ゥワンゥワン」

「シュルシュル」

という嫌なノイズが発生します。

 

この中で多くの人が解決できていない問題は、電流が発生させるノイズです。

 

 当たり前ですが、マイクの電源を取るとき、パソコンやコンセントから電気が流れてきますよね。

 これがノイズを発生させているんです、、orz

これ、もう無理じゃね?って感じです。

 

ところがどっこい、リニアPCMレコーダーの電源は電池です。

電源が独立してるんですね!

さらにノイズを発生させないよう、優秀なエンジニア様が最高の基盤を組んでくれています。

 

ややこしい事を考えずに、録音ボタン押すだけで ビックリする程クリアな音質です!

 

 3、簡単シンプルな操作、そして持ち運べる

 

オーディオインタフェースを使うには、最初にパソコンで設定をしないといけません。

あまり詳しくない人はちょっと戸惑うでしょう。

ドライバがOSに対応していなければ、オンラインで対応したドライバをインストールしなければなりません。

また、パソコンを交換するたびに再設定が必要です。

 

リニアPCMレコーダーなら、そんなややこしい設定は要りません。 

録音した音源をパソコンに落とすだけ。

録音する為にいちいちパソコンを立ち上げる必要もありません。

 

そして!

持ち運べる!!

 

f:id:seritan1:20181020235430p:plain

例えば、家の前で道路工事が始まったら?

 

車に乗って流行ってない公園の駐車場にでも行きましょう。

移動式の収録スタジオの出来上がりです!

 

4、この性能でこの値段。テクノロジーに感謝

 

 私のお勧めするのはこの2台

 

ソニー SONY リニアPCMレコーダー 16GB ハイレゾ録音/bluetooth対応 / 可動式マイク プリレコーディング対応 2018年モデル PCM-A10

  

OLYMPUS リニアPCMレコーダー LS-P4 ブラック

 

マジパネェ、、

 

本当買わない理由が見つからないです。

 

*ただし、これより下位のモデルはマイクの性能が劣ります。

せっかくリニアPCM選ぶなら、上記のモデル、もしくはこれより上のものを選びましょう。 

 

 

みんなマイクって言うと、カラオケマイクみたいなのを想像しちゃうんですよね。

せっかくこんな良い機材があるのに、、

 

マジでリニアPCMレコーダーは、ネット声優さんの最強の武器になると思います。 

(マジって言った回数5回)