セリフで覚える英単語 セリタン!

人生も、英語の勉強も、、楽しい方を選びたいのです。

英語教育を選択制にする!?いつまで経っても英語が話せない日本人

現状の英語教育では、残念ながら英語を話せるようにはなりません。

f:id:seritan1:20181018115738p:plain

 

あなたも、もう気付いているのでは無いでしょうか?

 

ある調査によると、日本人の85%が英語によるコミュニケーションが取れない、と出ています。

 

「まぁ、そうだよね」

「そんなもんでしょ」

「あんまり真剣に英語の勉強してなかったし、、」

 

実際に英語が話せない人に聞くと、こんな感想が出てくるでしょう。

 

でも待ってください。

僕たちって、英語の勉強にどれだけ時間をかけて来ましたか?

 

小学校、中学校、高校、大学、なんなら塾や家庭教師までつけて、、

中学や高校で、英語の授業が無い日なんてないでしょ?

 

これ時間になおしたら、いったい何時間くらいになるの?

 

 いっそもう、英語は選択科目にしてしまうとか

 

実際にそんな議論も出て来ているようです。

 

どうせ85%の人が英語喋れないし、

 結局社会に出ても英語使わないんだったら、他のスキルを身につけたほうが良くないか?

 

強制されていた時間を有効に使えれば、例えば行政書士の資格とか、取れる人も出てくるかも知れません。

 

学校の英語教育は、テストで点数を取る事にフューチャーしています。

 

でも社会の仕組みを考えると、これは仕方ない事かも知れません。

 

大学入試での合否の判別は、テストの点数にたよらざろう得ない。

スピーキング能力に具体的な点数をつけるのは難しいですしね。

 

結局のところ、本当の意味での英語能力を身につけるには、学校教育に頼っていてはいけないという事です。

 

本当の英語能力を身に付けたいのであれば、

教科書やノートを読む、書く。から、

声を聞く、話すへとシフトして行ってください。

www.youtube.com